カイルさんツイート6
生意気かもしれんけど、cisさんの本めちゃ共感する点多かったわ🌝
— Kyle(カイル) (@tk41427762) January 4, 2019
手法が上手く行かなくて色んな手法を試してみるてのは一見理にかなってるけど、一つの手法に対する統計分析だったりが足りてないケースが圧倒的に多いと思うんやなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 16, 2019
統計ちゃんと取ってれば、手法が一時的に機能しないことによる自身喪失は基本起こりえないからね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 16, 2019
試行錯誤を繰り返すのは大事やけど、行き当たりばったりで続けてると勉強代高くつきすぎるやろ😂
個人でも数十億あるトレーダーやったら、新興銘柄で自分でトレンド形成することなんて容易いよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 13, 2019
高値を買うて行為はその餌になる覚悟を持たんと😂
ワイは全体相場とかマクロ読めても儲からない理論を唱えてるけど、最大の根拠は経済評論家とか経済学部の教授は株で儲かってないことやで…🌝
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 13, 2019
先物で儲かってる人は経済指標に詳しいとかいうより、値動きパターンの把握に特化してると思うんやなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 13, 2019
あくまで推測やけど(´・ω・`)
統計厨のワイとしては、トレードは統計重ねて機能してないとこを修正し続けてくゲームやと思っとる…🌝
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 12, 2019
複雑な思考をするのが苦手、というか嫌いやから、出来るだけシンプルな手法にしたい感はあるんよね…w
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 11, 2019
ワイみたいな一年中ポジ持ってるトレーダー?のメリット、デメリット
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 11, 2019
メリット
・ポジ量について頭を悩ませる必要が無い
・手法が機能してるか否かを計るのが比較的容易
・上げ相場をしっかり享受できる
デメリット
・全体市場の下げはもれなく食らう
・相場環境に応じ臨機応変な対応ができない
ファンダの思考とテクニカルの思考って基本相反するから、両方取り入れようとするとほぼ確実に自己矛盾を起こすんよなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 10, 2019
自分もどうやって共存させるかには頭悩ませたし、今もまだ試行錯誤してベストな方法を模索してるよね😂
始めて2-3年くらいの間は、下がると落ち着かなくなって狼狽売りして、相場の雰囲気良くなったらまた買いたくなるを繰り返してたんよなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 10, 2019
初期のパフォがあんま芳しくないのは確実にそのせいやと思うw
ブレグジットの時、確か日経が-1000くらいして個別もS安がちらほらした時に維持率ギリギリ位まで買い増したんよな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 10, 2019
一歩間違えば大損失やったけど、あれで暴落の時に買い向かえる胆力は付いた気はするな…🌝
グロースだからこう、バリューだからこうて括るのはあんま好きじゃないんよなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 9, 2019
そもそも一口にグロース、バリューて言っても人によって差すものが千差万別やし(´・ω・`)
確定益ベースでパフォを出すメリットが正直全く分からんのよな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 8, 2019
いくら塩漬けしても損切りしなきゃ損じゃないって言ってるのと同義やし…😂
なんか最近分かってきたけど、自分の中での最重要項目はやっぱファンダなんよなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) March 7, 2019
ファンダ良くてテクニカル悪い場合は全然持てるけど、逆は絶対無理やからな(´・ω・`)
昨日ガチファンダ系の機関の友達と話してて思たのは、やっぱワイはトレーダーと投資家の中間あたりのスタイルなんやな、てことやね()😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 29, 2019
去年みたいな相場が3年続いたのが06-08の相場なのかなあて何となく思てるけど、その時期に仕込めれば生涯パフォに圧倒的にプラスになると思うし、難しい相場が続いたとしてもポジティブに捉えたいよね…(´・ω・`) https://t.co/iTuSYfix2K
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 25, 2019
去年はちょっと成長が鈍化したと思われただけで半値になる企業が続出してた印象やし、いくら高値圏の銘柄もあったとはいえ、さすがにこれが続いたら株価無くなってまうよな…( ͡° ͜ʖ ͡°)
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 25, 2019
兼業時代、開示見きれずに月収何ヶ月分もの機会損失になることが頻繁にあって、俺はなんで残業とかしてるんやろうと本気で思ったからね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 24, 2019
それが専業になる後押しした一つの出来事よね()😂
やっぱ決算シーズンになると、専業であることが明らかにアドバンテージなると思うよなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 24, 2019
結局負荷がかかり続けた状態はキープすることはほぼ不可能やから、自分で無理してるって思たらその状態を無くすためにどう工夫するかよな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 23, 2019
謎の持論()🤣
一つのことを長く続けるために意識してるのは、80%の状態を常にキープすることなんやなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 23, 2019
これに負荷がかかり過ぎてもあかんし、下がってもあかんという絶妙なバランス()😂
例えば統計一つ取るにしても、端から端まで取ろうとしてたら無限に時間あっても足りないよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 23, 2019
自分で仮説立てて、どこを取るか決める思考プロセスの方がよっぽど大事よな😂
昔は機械的に逆指値で損切りとかしてたけど、今は全く使ってないな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 22, 2019
まあ触ってる銘柄がアレやからな🤣
夢と現実の狭間でマーケットはある意味常にミスプライスを起こし続けてるわけで、その揺らぎをしっかり取っていきたいよね…🌝
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 22, 2019
自分の損切り方法改めて考えてみると、いつの間にかかなり特殊な損切り方法になってもうてるよな…😂#雰囲気
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 22, 2019
真面目なこと言うと、流動性リスクあるし板薄銘柄あまり触りたくない…w🤢
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 22, 2019
確かに分散やと、そこそこ量入れてもそんな影響無いからなあ(`・ω・´)
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 22, 2019
暴落の時めちゃ投げられやすいのはあれやけど、良い銘柄と思たら板関係なしに突っ込む感はあるよね😂
色々な状況を考慮した上で優先順位しっかりつけて、どこで努力するエネルギーを使うかが1番重要よな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 20, 2019
そうしないといくら時間あっても足りん😂
今の時代、そこまでお金払わんでも質の良いサービス受けれるしある程度はQOL高まるからな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 20, 2019
ホンマええ時代やで🌝
退職して数千万とか億近いお金をいきなり運用しようと思っても、当たり前やけど失敗する可能性高いよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 18, 2019
数十万とか数百万の資産少ないうちからとにかく市場に参加し続けて、いかに経験値貯めるかが個人的には重要やと思てる(`・ω・´)
株は基本的には自分との戦いやし、他の人のパフォを過剰に気にする必要は全くないと思うけどなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 15, 2019
それでも競い合うのは何だかんだ楽しいんやけどねw
テクニカルとファンダ併用の人て多いと思うんやけど、本質的にはどっち寄りかてのが人によってかなり分かれてくるから面白いよね…🌝
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 13, 2019
決算プレイが機能するしないとかて、決算を完全にイベント投資やと思てるからこその発言やと思てまうねんなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 13, 2019
絶対的な正解は無くて、市場のリアクションみた上でその中から臨機応変にミスプライスを探してく姿勢が大事やと思ってる🌝
兼業時代に比べて、専業になってから自分でも置きに行くようになってまたと感じるわ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 12, 2019
けど、逆に考えると頭のネジ外れた専業とかヤバ過ぎるやろw😂
いわゆるエリートの人達が株であまり成功しないのは、彼らは間違っちゃいけないていう強迫観念的なのが強杉やと思うねんなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 3, 2019
ワイなんて8年間ほぼ毎日間違え続けてるからね😭
株にも応用できそうやし、改めて経営学、統計学、心理学を勉強し直したい気持ちが高まっておる…(`・ω・´)
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 16, 2019
トレードで難しいのは、自分の中に上手く自信と謙虚さを同居させなあかんとこやと思うんやなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 3, 2019
自信と謙虚さの使い何処を間違えると簡単に逝けるねん😂
自分の都合をトレードに持ち込んではいかんし、市場はそういう弱さを見せた人から徹底的に搾り取る動きをする傾向があるよね…(謎
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 3, 2019
大化けする銘柄って毎日順風満帆に動く訳じゃなくて、エグい振り落としを挟みつつジェットコースターみたいに上がってくよね()😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 3, 2019
投資でメンタルが重要ってよく言われるけど、そのメンタルの不安定さを引き起こしてしまうのは個人の問題だけじゃなくて手法に原因がある場合が多いよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) April 2, 2019
優位性ある手法でも、そわそわして夜も寝れないようなスタイルは手法として破綻してるねん🌝
相場にいると失敗したりすることは頻繁にあるんやけど、そこで萎えてしまうのかそれを糧にして成長に繋げようとするかで無限に差が付く気はするよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 31, 2019
相場の世界だけやなくて、どこの世界でもそうやと思うけどね😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 31, 2019
性格的なものやと思うけど、どうしても落ちるナイフ拾いたくなってまうんよね…(`・ω・´)
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 30, 2019
大抵は出血多量なんやけど()😂
結局株は単一の正解がある訳じゃなくて、無限に正解があると思うしそれが良いとこやと思うんやなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 28, 2019
バリューでもグロースでも、ファンダでもテクニカルでも儲かればそれで良し()😂
GDP回復してんるんけ…?
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 20, 2019
マクロはマジで1ミリも分からん()😂
株始めた時は、それこそPER1桁の銘柄しか買わないガチガチのバリュー投資家やったけど、1年くらいして自分の性格に全然合ってないことに気づいたんよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 19, 2019
基本的に辛抱強く待つのが苦手やねん()😂
市場悪い時に決算見てもどうせ下がるし意味ない、てたまに聞くんやけど、それ真逆やないのと思うくらいにはお花畑脳よね()😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 15, 2019
ここ1年専業でやってて成長したと思うのは、欲を抑える自制心と市場の反応見て臨機応変に対応することかな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 15, 2019
こんなこと言うとフラグになりそうやけどw
今日も件数がエグい()😂 pic.twitter.com/E6me6MJLLd
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 14, 2019
パチは極端な話、ボーダー超えてる台見つけたらそれ打ち続けるだけで期待値プラスになるけど、株やとまず何が設定6なのか分からんし、市場によって変動したりするのよな…😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 4, 2019
うーん、一言では難しいですね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 4, 2019
ファンダとテクニカルの両面で優位性ありそうなとこを掘っていく感じでしょうか。。
お時間とって頂きご返信ありがとうございます!
— れお (@trackssamnbo) May 4, 2019
ファンダ、テクニカル両面なんですね!どっちかに振ったが良いのかと思ったました。
優位性って言葉、難しいですね。
果たしてそれが期待値に向かってるのか、経験で検証するしかないのでしょうね。。
経験もありますが、こういう条件の時はこういう値動きをする傾向がある、みたいに記録をたくさんとっておくのが良いと思います。
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 4, 2019
僕も偉そうな事言える立場じゃないのでアレですが…笑
過去のデータはどれだけでもありますもんね。。
— れお (@trackssamnbo) May 4, 2019
そうやって、自分の得意パターンを探して増やしていくって感じなんですかね。
いえいえ!こちらこそ急な質問に丁寧に答えて頂いてありがとうございます!
とても参考になります、ありがたいです。
ホンマにゾーンの境地でしょ😂 https://t.co/yke4ixYh0e
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 14, 2019
手法もそうなんですが、なんというか投資に向き合う姿勢がマジリスペクトすね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 14, 2019
投資家は人と同じことをやるのが嫌、っていう厨二病の人の方が基本的に適正あると思うよね…()😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 12, 2019
ここ一年で1番成長したのは自制心かもしれんな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 8, 2019
専業なって無茶な張り方出来なくなったのもあると思うけどw😂
なぜ株を長い期間続ける人が少ないかと言えば、一言でいうと「株辛いから」てことに集約されると思うよね()😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 3, 2019
何これ気になる🌝 pic.twitter.com/svbGZMSlVf
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 2, 2019
株がパチは基本的にめちゃ似てると思うけど、1番違うところは自分で期待値プラスになる条件を探求し続けなあかんとこよな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 4, 2019
成功してる人のトレード手法て確かにシンプルなものが多い印象やけど、何が難しいてそのシンプルなことを365日淡々と実行するのが難しいんよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) May 3, 2019
ホンマに続けるだけでも圧倒的アドバンテージよな…🌝
機械的に淡々とやるってのは大事なんやけど、敢えて非合理を残してワクワク感をキープした方がモチベが続いて長期的に良い結果になることてあるよな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 30, 2019
人間の合理てのは実はめちゃ複雑なんよね()😂
月次とか週次をプラスで終えることてもちろん重要なんやけど、プラスで終えるために自分の行動を歪めてまうならそれは本末転倒よな…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 26, 2019
仮にマイナスやとしても、長い目で見てより大きな期待値にベットするのが大事よな🤢
天邪鬼やから、日本株ダメやろ的な意見が多いとチャンスやんけ!って思ってまうよね()😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 24, 2019
正直に言うと、αとかβとか難しそうな単語の意味はほとんど理解してないよね…()😂
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 13, 2019
何事も0か100かで語られがちやけど、データ取ると20.30とか70.80とか細分化されたもんが見えて来るわけで、そう言った意味でも統計取るのは大事よね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 9, 2019
まあワイはそんなの気にせず基本雰囲気やけど()😂
稼げなくなったり損すると市場暴落論を唱え出す人が多い気がするけど、正直責任を市場に転嫁してるだけとしか思えんよね…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 7, 2019
ボラを少ない銘柄を意識的に選択すれば安定性は高まると思うけど、ボラは利益の源泉でもあると思てるからそこはホンマ難しいのよな…(`・ω・´)
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 4, 2019
大事なのは、どんな手法であれ哲学が無いと継続できないてことやと思うんやなあ…
— Kyle(カイル) (@tk41427762) June 2, 2019
生涯パフォに最も影響するのは継続できるか否かやと思うし、そういった意味でも自分自身が1番腑に落ちる手法取ることがめちゃ大切やと感じるよね(`・ω・´)