2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

監視する銘柄を増やす

監視する銘柄を増やすということについて。自分はある程度投資の時間軸を長くとってやっていきたいのですが、それでも多くの銘柄を見ることは大切なように思います。 効率的にできればよいのだけれど、短信、決算資料を読むのはどうしても時間がかかると思う…

四季報通読

日本株中心に投資を行っていくため、銘柄選択に四季報を使っていきます。 日本株だけでも投資できる銘柄はおよそ3700銘柄あり、一年に四回、日本株全体を俯瞰して見るためにも四季報通読は有効だと思うからです。 下記は四季報通読をどのように行っているか…

ピーターリンチ動画

メモ。ピーターリンチの動画。

オジサン企業分析4436ミンカブ

後で見る用のメモ。

稼げる投資家になるための4つのレベル

メモ。

ケリー基準

株式投資はどれだけ銘柄を研究したとしてもギャンブルの側面、予測できない部分があります。思っていた業績が出ないのはもちろんですが、例えばコロナなどのパンデミック、地震等の天災、地政学的リスクやリコール、粉飾決算等は予測できない事柄です。 なの…

yotsubabankさん

すさまじい握力。表示名がyotsubabank☆18達成となっていますが 18というのは18億という意味のようです。 どのような銘柄に書き込まれているのかをフォローしてみようと思います。 長い間持ち続けるこう言った投資は理想なのですが、どのように投資のストーリ…

らうさん投資手法

らうさんの投資手法です。投資本の紹介もされているので参考にしています。 ある程度時間軸を長くとって小型の株に投資をされているようです。私も兼業で、時間軸長めで投資をしたいと思うので、ブログやツイッターを読んでらうさんの投資方法について分析し…