2020-01-01から1年間の記事一覧

PERについて

株式投資において最も有名かつ、見られている指標であるPERについて。 指標は正しい使い方、味方をしなくてはならない。 株価が上がる銘柄を探すに当たって、「PERが低いから」という理由で投資するのは正しくなく、PER(投資家の値付け)が高くなるのはどのタ…

カイルさんツイート6

生意気かもしれんけど、cisさんの本めちゃ共感する点多かったわ — Kyle(カイル) (@tk41427762) January 4, 2019 手法が上手く行かなくて色んな手法を試してみるてのは一見理にかなってるけど、一つの手法に対する統計分析だったりが足りてないケースが圧倒的…

カイルさんブログ記事

仕事と投資の共通点 - 資本家を目指すKyleの株式投機ブログ 投資方針のまとめ - 資本家を目指すKyleの株式投機ブログ 2015年のまとめ(パフォーマンス編) - 資本家を目指すKyleの株式投機ブログ 投資家として必要な能力は何か?① - 資本家を目指すKyleの株式…

カイルさんツイート5

どんな投資法も流行り廃りはあるんやけど、市場原理に基づいた手法であれば優位性は普遍やと思っておる。それは市場サイクルの中で、ある種の淘汰がおこるからやとも思う…#真面目か — Kyle(カイル) (@tk41427762) June 14, 2018 パフォーマンスを追求し続け…

カイルさんツイート4

自分が優位性を認識できてないと、上手くいかない時に困惑して自己矛盾を起こし、最終的にはパニックになって破滅的行動を取る可能性が高まるとは思う。。 — Kyle(カイル) (@tk41427762) June 30, 2018 で、この認識っていうのは表面的じゃなく心底じゃなき…

カイルさんツイート集3

人と同じであることを良しとし、自我を持っていない人が多い。合理的でない、極端に秩序を守ることに従順、などなど。。 — Kyle(カイル) (@tk41427762) October 29, 2017 日本人に投資が広まらないのは、そもそも日本人の気質が投資に向いてないからではない…

カイルさんツイート2

投資を始めた頃は長期投資が正義だと思っていたが、私には圧倒的にスイングが向いてることを自覚してから今まで見えてなかったものが少しずつ見えてきて、パフォーマンスも上がった気がする。。 — Kyle(カイル) (@tk41427762) April 15, 2016 ゆっくり読みた…

リスクコントロール(棒読み)

Tyunさんのブログより。 自分がどれくらいのリスクを取っているかに常に目を光らせることは(株式)投資において最も重要だと思う。扱う金額が大きくなるにしたがって、失った時に労働で取り返すことは難しくなってくる。 外部環境も刻々と変わるし、その時…

カイルさんツイート

今年1番成長したと思うのは自制心が効くようになったことかなあ…欲張りたくなる場面でも利確できるようになったし、入れるロットをめちゃ考えるようになった() — Kyle(カイル) (@tk41427762) September 16, 2020 株は売買スキルとかファンダの分析ももちろん…

需給

過去と今回では新規上場分の浮動株時価総額が段違いなのよ。そもそもその層は実質素人なんで自分の考えている事と同じ思考なんか持ってない。サラリーマンがテレワークになって数百万の金を株にぶっこめると思うなら余りに世間を知らなすぎよ。それなくなっ…

原油価格マイナス

https://www.moneypost.jp/658865 はい。先物取引には限月(げんげつ)があります。つまりその日を持って取引終了。そして受渡は現物でつける(=今回の場合)問題は今石油が余っていてアメリカ中の石油タンクも貨車もタンカーもパイプラインも万杯だという…

ファンダメンタル分析

投資で1つ気を付けていることがあります。それは1つの銘柄を調べすぎないことです。『詳しく調べると儲かる』ならアナリストは皆、億り人です。大事なのは銘柄選択の段階では他の銘柄と調べる深さを同じにする事です。AとBで悩んだとき、毎回詳しく知って…

ワールドエンドエコノミカ

ワールドエンドエコノミカをプレイしています。株を始めた時の儲けてやるぞという期待感、買った株が上がっていく全能感、買った株が下がっていく(売った株が上がっていく)絶望感がうまく描写されています。 「ずっと、この出会いを待っていました」 ワー…

メンタル

投資のメンタル面、心構えについて参考にしたいツイート等。 株ってさ、もっとプラグマティックにやればいいと思う。儲かることが真理であってそれ以外のことはどんなに理屈をこね回してみてもやっぱり間違っているんだよ。偉そうに言うけれども、僕はこのこ…

ヴィクター・ニーダーホッファー

ヴィクター・ニーダーホッファー - Wikipedia 『ヴィクター・ニーダーホッファー』とは?その必敗のトレードを追う | FXの読み物

株式投資で利益をあげるために必要な要素(ウォルターシュロス)

節約発投資行き: 株式投資で利益をあげるのに必要な16の要因(ウォルター・シュロス) より。自分でも翻訳してみました。 Walter Schloss - Wikipedia 1.Price is the most important factor to use in relation to value. 価格は価値に関して(価値を算定する…

magicさん投資手法

https://magic1821.blog.fc2.com/blog-entry-476.html 大きな資産を築いた投資家たちに共通するのは、自分の投資法にある意味絶対的な自信を持ってやっていたと思います。もちろん絶対的な投資法などなく、大きく儲けて大きく減らした投資家が大半であったわ…

リスクコントロール

リスクコントロールについて。投資で最も重点を置かなくてはならないのがリスクコントロールだとおもっています。仮にスピードが出なくても、最後に0を掛けてしまう可能性があるような投資を絶対にしないように。 ぱりてきさすのトレード日記: お便り紹介 あ…

首の痛み

首が痛い(肩こり?)ので整体に行こうかと思っていましたが、毎日できる体操のようなものがないかを探していました。いくつか良さそうなものがあったのでメモです。 【神アイテム】ゴリッゴリの肩や背中がぐにゃぐにゃにほぐれるストレッチポールがすごい - …

監視する銘柄を増やす

監視する銘柄を増やすということについて。自分はある程度投資の時間軸を長くとってやっていきたいのですが、それでも多くの銘柄を見ることは大切なように思います。 効率的にできればよいのだけれど、短信、決算資料を読むのはどうしても時間がかかると思う…

四季報通読

日本株中心に投資を行っていくため、銘柄選択に四季報を使っていきます。 日本株だけでも投資できる銘柄はおよそ3700銘柄あり、一年に四回、日本株全体を俯瞰して見るためにも四季報通読は有効だと思うからです。 下記は四季報通読をどのように行っているか…

ピーターリンチ動画

メモ。ピーターリンチの動画。

オジサン企業分析4436ミンカブ

後で見る用のメモ。

稼げる投資家になるための4つのレベル

メモ。

ケリー基準

株式投資はどれだけ銘柄を研究したとしてもギャンブルの側面、予測できない部分があります。思っていた業績が出ないのはもちろんですが、例えばコロナなどのパンデミック、地震等の天災、地政学的リスクやリコール、粉飾決算等は予測できない事柄です。 なの…

yotsubabankさん

すさまじい握力。表示名がyotsubabank☆18達成となっていますが 18というのは18億という意味のようです。 どのような銘柄に書き込まれているのかをフォローしてみようと思います。 長い間持ち続けるこう言った投資は理想なのですが、どのように投資のストーリ…

らうさん投資手法

らうさんの投資手法です。投資本の紹介もされているので参考にしています。 ある程度時間軸を長くとって小型の株に投資をされているようです。私も兼業で、時間軸長めで投資をしたいと思うので、ブログやツイッターを読んでらうさんの投資方法について分析し…

ゆうじゅさんインタビュー記事

ツイッターで話題だったのでメモとして。リスク管理は投資をする上で最も大事であるということを再確認出来る記事でした。 1.8億まで行った時にやめれば、もしくは張る金額を落とせば良いのではと思いますが、 そのような思考では30万から1.8億まで1年で増や…

他の投資家と差を付ける簡単な方法

オジサンのyoutubeチャンネルからです。

ごはんさん投資手法

ごはんさん(白米さん)投資手法のリンクです。 割安株投資、カウンター投資、低い評価から普通の評価に戻るところを取る投資。時々投機。 このような投資をしてみたいし、自分にも合っているのではないかと思います(信用取引を除く) Radio #551519595 - べ…